ザンダクロス


        

○使用キット
 HGUC百式他

○コンセプト
 百式とザンダクロスが似ているというネタは昔からずっと話題になりますが、それを再現しようとしたネット上の作例は、
 残念ながらどれも百式の色を変えただけのものに過ぎませんでした。なので自分で作ろうと、思ったのは5年以上前。
 今回それを実行するにあたってのコンセプトは「誰が見てもザンダクロスに見えること」
 劇場版と原作コミック版で形状もカラーリングも異なりますが、
 僕の中でのザンダクロスは映画の中で動き回るザンダクロスなので、劇場版設定で製作。
 しかし設定どおりに作ると肩幅がかなり広いマッシブな体型になってしまうので、
 各部形状は設定に忠実に、プロポーションは今風にアレンジして理想のザンダクロスを作り上げました。

○工作
 頭部、胸部は百式をベースにパテ、プラ板で形状変更。
 肩は量産型ガンキャノンのものを芯にプラ板箱組み、上腕は同じく量産型ガンキャノン。
 前腕は関節部分のみ市販パーツの組み合わせに変更したマラサイのものを使用。手首はHDM1/100ザクウォーリア用。
 腰はフロント、リア、股間部は百式、サイドは量産型ガンキャノン。接続基部に真鍮スピンサートでアクセント。
 大腿部はガンダムのものを延長して使用。脚はHGレイダーガンダムを芯にパテ、プラ板、市販パーツで大幅に形状変更。
 足は量産型ガンキャノンを芯にして脚同様に大幅な形状変更を行いました。

      

  

○塗装
 本体・・・ガイアノーツExホワイト:Mr.カラースーパーファインシルバー=2:1を下地に、
      Mr.カラーホワイトパールでコート。
 青色・・・ガンダムカラーブルー11
 赤色・・・ガンダムカラーレッド1
 黄色・・・Mr.カラーイエロー
 足裏と背中のバーニアをスーパーファインシルバー+つや消しブラック、スミ入れと装甲裏をエナメルのフラットブラック、
 今回はスーパーロボット寄りなのでスーパークリアー半つやで仕上げ。
 た後にやっぱりしっくりこなかったので、つや消し仕上げに変更。

○デカール
 肩前面、側面、脛側面、足の甲の黄色い部分と、足側面の青い「→」をデカールで再現。

○備考
  25thに参加。
 藤子・F・不二雄ファンサークル「ネオ・ユートピア」様発行の会誌、「NeoUtopia50号」に掲載。
 同サークル発行、たかや健二氏著「ぼくの藤子スタジオ日記」裏表紙に採用。

○SpecialThanks
 魚肉

inserted by FC2 system